2010年9月11日土曜日

4社目書類審査落ち

おととい(9/9)、電気メーカ販売代理店(2社目)の面接を受けてきました。
支店の所長さんとマネージャさん2人による面接でした。
あらかじめ転職エージェントの担当さんに面接のポイントを伺っていましたので、
企業研究等の準備は問題なくできており、落ち着いて面接に挑めました。
先方も私に興味を持ってくれたようで、質問が非常に多く、
面接時間はかなり超過しましたので、印象はよかったと思います。
ただ、予想どおり、私のこれまでのキャリアの弱点である
顧客対応に関する業務の経験不足をつかれてしまい、
その点を不安視されたようです。
2次面接にいけるといいんだけど、感触としては五分五分な感じです。

4社目のハローワークの紹介のシステム開発会社は書類選考落ちでした。
募集人員はプログラマだったのですが、
プロジェクトマネージャのスキルについて多く書きすぎたのが
まずかったのかもしれません。35歳という年齢もネックだったのかも。
やはり年齢的にプログラマの職種は厳しそうです。
ちゃんと業界研究や企業研究を行い、この会社にあわせてアピールできるように
志望動機やPRを工夫し、時間をかけて作成したのですが、
ちょっとショックが大きいです。

この会社は、履歴書と職務経歴書をメールで送付するという形でしたので、
手書きの必要がなく、応募するにあたっての手間はかかりませんでした。
こういう会社ばかりだと助かるのですが、まだ少数派ですね。

<状況>
x 1社目:電気メーカの下請け 電化製品の評価 → 1次面接落ち

2社目:電気メーカの販売代理店 SIer → 1次面接結果待ち
3社目:化粧品メーカ 社内SE → 書類選考中
x 4社目:システム開発 SIer → 書類審査落ち
5社目:医療系 社内SE → 書類選考中
6社目:モバイル系システム開発 SIer → 書類選考中
7社目:プロバイダ WEBプロデューサ → 書類審査通過 近日1次面接

0 件のコメント:

コメントを投稿