2010年9月8日水曜日

志望動機

しばらく更新してませんでした。
毎日更新しようと決めていたのにあっさりとサボってしまっています。(自己嫌悪↓↓)
習慣づけるのはなかなかむずかしいようです。

ここ数日は企業研究や履歴書、職務経歴書の作成をしてました。

1社目:電気メーカの下請け 電化製品の評価 → 1次面接落ち
2社目:電気メーカの販売代理店 SIer → 書類選考合格 近日面接
3社目:化粧品メーカ 社内SE → 書類選考中
4社目:システム開発 SIer → 書類選考中
5社目:医療系 社内SE → 書類選考中
6社目:モバイル系システム開発 SIer → 書類選考中
7社目:プロバイダ WEBプロデューサ → 書類選考中

希望職種は大きく分けて、SIer系と社内SE系となってます。
職務経歴書は、SIer系と社内SE系で、書き方を変えています。
プログラムスキルやプロジェクトマネージメントのスキルは
どちらの職種でも必要ですが、異なる点としては、
SIer系は、顧客との折衝スキルがカギになり、
社内SE系は、企画力がカギになると思われます。

社内SE系の職種で狙っている企業は化粧品メーカや医療系であり、
これまで働いていた業界とは大きく異なるので、
志望動機は工夫してよく考えました。

エージェントの担当さんに確認してもらって意見を伺い参考にしようと思います。

2 件のコメント: