2010年9月14日火曜日

また書類落ち。。

昨日7社目(プロバイダ)の1次面接を受けてきました。

採用担当の取締役の方が体調不良とのことで、
急遽社長(^^;)じきじきに面接していただくことになりました。

面接場所のMTGスペースまで、居室の中を通って行きましたので、
会社の雰囲気をつかむことが出来ました。
社員数に対してフロアは若干狭く、雑然として窮屈な感じですが、
活気があり、印象は悪くありません。

今回の希望職種であるWEBディレクターは、
今まで在籍していた会社の業務とは、
まったくの畑違いとなってしまう職種ですが、
HP作成やサーバー管理等の業務は多少の経験がありますので、
その点をやや過大ぎみにアピールしました。

社長さんは、かなり技術者志向の方で、
WEB業界の技術について熱く語っておられました。
業界の動向やWEBディレクターの業務について研究して面接に挑みましたが、
かなりつっこんだ質問が飛んできましたので、
畑違いの職種からの応募という技術的バックボーンの無さが
つたわってしまったかもしれません。

ですが熱意は伝わったと思います。
次回は取締役を交えて2次面接をするので、
取締役からの連絡を待ってくださいと告げられ、面接は終了しました。

その後ハローワークに行き、現状を報告し、アドバイスをいただきました。
4社目(システム開発 SIer)の会社が書類落ちしたことを不思議がっていました。
ハローワークの案件で不採用になった場合は、企業はハローワークに
不採用理由を連絡することになっているのですが、
その連絡が着ていないため、不採用理由がつかめないままでした。

妻に車で迎えに来てもらい定食屋で飯を食べ、
その帰りにスーパーで買出しをしているところで、
転職エージェントから電話がありました。
書類を応募していた2社のうち1社が書類通過したとの連絡でした。
1社通過したことの喜びよりも1社落ちたことの落ち込みの方が大きいです。
よく言われることではありますが、
多くの会社に内定をもらっても、結局入社できるのは1社のみですので、
通過した会社に全力を注げばいいだけなのですが、
気持ちの切り替えがうまくいきません。

あと、別のエージェントの案件ですが、
3社目の化粧品メーカの書類が通過しました。
この会社は、3回面接がある上に、筆記試験や実技試験などがあり、
準備する書類も多く、他の会社に比べてかなり面倒です。
筆記試験は企業情報に関する問いもあるそうで、
企業研究にも気が抜けません。
中途採用で、面接以外の試験を課す会社は珍しいです。
採用の業務に手間ひまを掛けるだけの余裕が見て取れます。

<状況>
x 1社目:電気メーカの下請け 電化製品の評価 → 1次面接落ち
2社目:電気メーカの販売代理店 SIer → 1次面接結果待ち
3社目:化粧品メーカ 社内SE → 書類通過
x 4社目:システム開発 SIer → 書類落ち
5社目:医療系 社内SE → 書類通過
× 6社目:モバイル系システム開発 SIer → 書類落ち
7社目:プロバイダ WEBプロデューサ → 1次面接結果待ち

0 件のコメント:

コメントを投稿